無料ブログはココログ
フォト

ブログパーツ2

« FBS『パーマネント野ばら』 C(DVD-Rダビング) YouTube有り ’13 2/5 5:50 | トップページ | BD生活にやっとこさ、入れました! 画像&YouTube有り ’13 2/9 1:41 »

2013年2月 8日 (金)

BSフジ再放送『北の国から』全24話内第2-24話 YouTube有り ’13 2/8 11:57

即し趣味の範囲で掲載しており、著作権及び肖像権等を侵害する意図はありません。

記事内の個人名に付けるべき敬称は、『様』『氏』『さん』に致します。

場合によっては、他の敬称を使用する場合もあるのかも。

が極力付けない様にするので、悪しからず。

BSフジ『北の国から』第1シリーズがついに。

昨日第24話・最終回を、迎えました。

今回は。

第1話のみを見逃したので。

「もしかしたら」の、思いの元。

無料動画を探しましたが。

空振りでした。

あらすじは。

北の国から』にお任せ致します。

よほどのことが無い限り。

切れないでしょうが。

リンクが切れる迄。

お楽しみ下さい。

昨日迄放送の。

第2-24話を拝見した限り。

第23話が。

山場でしたね。

重要な場面が。

2つもありましたから。

1つは言わずと知れた。

清吉おじさん(大滝秀治)が。

五郎(田中邦衛)が。

令子(いしだあゆみ)の葬式に。

かなり遅れて来て。

台所に入りっぱなしのまま。

たった1晩過ごしただけで。

早々に帰ってしまったのに。

文句垂れてる。

宮前家側の家族に対しての意義!

五郎にはお金が無かった。

その五郎が。

清吉にお金を借りに来た。

清吉にもお金は無い。
(現実に清吉は飛行機で東京を往復してるだから。
その分を省いてなんでしょう。

やっとっこさ。

親しい農家からかき集め。

雪子(竹下景子)&純(吉岡秀隆)&蛍(中島朋子)を先に。

飛行機に乗せ。
(多分往復です。)

東京へと立たせて。

その話を聞いた。

親友・中畑和夫(地井武男)は。

お金を貸してくれると。

銀行に走ってくれたけど。

麓郷に来てから。

何かとお世話になりっぱなしで。

現在も丸太小屋作りで。

お世話になってる最中の。

中ちゃんからは。

律儀な五郎さんは。

借りれなかったのでしょう。

断りました。

それで。

五郎さんは汽車で。

一昼夜かけて。

東京に来たのだと。

だから帰りも。

一昼夜かかるから。

早々に帰ったと。

飛行機代と汽車賃の。

1万円ちょっと稼ぐ為の。

何日も。

土に這い蹲る。

苦しさを。

笑える人は。

人ではありません。

雪子も含む。
(雪子は俯いて。
ただただ、お茶の世話をしていただけでしたが。)

宮前家側の面々は人でした。

途端に神妙になりました。

それまでなかなか葬式に現れない。

父さんに。

不満を感じてた純や蛍も。

神妙な顔になりました。

「父さん。冷たい人だと誤解していてごめんなさい。by純」ちゅうとこでしょう。

続いて話してくれた。

天災=神の意思の厳しさに。

慣れてしまった。

北海道農民の思いの話も。

東京の自然しか知らない。

宮前家の家族にとっては。

ショックだったろうし。

純や蛍は。

ショックでも有り。

一冬麓郷で過ごしているので。

納得だったでしょう。

あまりに厳しすぎる自然に対しては。

人は慣れるしか無いのです。

だからTVに対しては。

ヘラヘラ笑うしか無いと・・・

もう1つのエピは。

母さんの旦那さんに成る筈だった。

吉野信次さん(伊丹十三)が。

それくらい、何でも無い如くに。

純と蛍に新しい高級な運動靴を買ってくれました。

結果。

今まで履いていた。

ボロボロの運動靴は。

靴屋さんのゴミ箱に捨てました。

それも。

純が捨ててもいいと言ったから。

でもそのスニーカーは。

父さんが。

お店で一番安いのを選んで買ってくれた。

最低品。

と言っても。

1年間(冬季は雪用の特別な靴だから別にして)二人の足を。

守ってくれたのです。

この場面は。

泣けました。

その後。

父さんに断らずに捨てろと言った純は。

悔やむ、悔やむ。

夜になってから。

純と蛍が。

お店近くのゴミ置き場で。

古い運動靴を探していたら。

警官(平田満)が。

職務質問。
 
「運動靴を探している。
それは、母さんと一緒になる筈だったおじさんが買ってくれた運動靴の為。
捨てられた運動靴だけど、まだ履ける。」と純が。

まだ不振がる警官は。

「母さんは4日前に死んだ。」と聞いた途端。

自ら率先して。

探してくれました。

結局見つかりませんでしたが。

ヤス(by蒲田行進曲)はいい警官で。

いい話です。

勘のいい。

優しい警官も居るんだな。

振り返って考察してみると。

ドラマ前半で。

一番印象に残ったのは。

笠松杵次(大友柳太朗)です。

本当で。

かつ正しいこと言ってるのに。

『へなまずるい(めっちゃずるい)』と。

後ろ指さされてました。

とくに中ちゃんからは。

流石に五郎さんは。

指してはいなくて。

長老として。

扱っていましたが。

その死に様も。

哀しかったです。

自分を一番判ってくれてる。

馬が肉になると。

判ってるのに。

経済的理由で売ってしまった。

追う様に。

酔っ払ったまま。

自転車に乗り。。

橋から落ちて。

川の中で。

事切れていました。

この場面のみを。

鑑みれば。

あまり恵まれた人生じゃ無かったみたいですが。

多分『仏の杵さん』時代は。

皆に慕われ。

幸せな日々だったのでしょう。

ドラマ後半で。

一番印象に残ったは。

清吉おじさんだから。

エピの紹介は省きます。

ドラマ全般で。

一番印象の残ったのは。

五郎さん&純&蛍を。

別にすれば。

老人力二人でも無く。

つらら(松田美由紀)や。

こごみ(児島美ゆき)の。

二人でも無く。

涼子先生(原田美枝子)の。

美しさでした。

純の性への目覚めエピの時の。

胸の膨らみアップ画面には。

私もドキドキしましたよ。

何で草太兄ちゃん(岩城滉一)は。

先生をスルーして。

雪子に行ったんだろか?

絶対涼子先生の方が。

いい女です。

草太兄ちゃんは亡くなる迄の、その後。

沢田妙子(風吹ジュン)に思いを寄せた後。

飯田アイコ(美保純)と。

結ばれるのだから。

いい女には目が無い筈なのに。

何故?

BSフジの『北の国から』第1と。

各『北の国から』のスペシャルの。

再放送を。

熱望致します。

『あぁ。泣けるなぁ・・・』


« FBS『パーマネント野ばら』 C(DVD-Rダビング) YouTube有り ’13 2/5 5:50 | トップページ | BD生活にやっとこさ、入れました! 画像&YouTube有り ’13 2/9 1:41 »

日本映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114670/49263387

この記事へのトラックバック一覧です: BSフジ再放送『北の国から』全24話内第2-24話 YouTube有り ’13 2/8 11:57:

« FBS『パーマネント野ばら』 C(DVD-Rダビング) YouTube有り ’13 2/5 5:50 | トップページ | BD生活にやっとこさ、入れました! 画像&YouTube有り ’13 2/9 1:41 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31