無料ブログはココログ
フォト

ブログパーツ2

« 忘れていた偏頭痛の前兆&九共大図書館DVD 日本映画『半落ち』 ’B(録画するテープが無くなったら上録) YouTube有り ’12 7/29 1:24 | トップページ | M2-H4 ’12 7/29 20:19 »

2012年7月29日 (日)

NHKプレ時代劇『薄桜紀』 第3話 FC2 YouTube有り ’12 7/29 5:37

※当ブログでは個人的な趣味で収集した情報・動画・画像を表現の自由に即し趣味の範囲で掲載しており、著作権及び肖像権等を侵害する意図はありません。

記事内の個人名に付けるべき敬称は、『様』『氏』『さん』に致します。

場合によっては、他の敬称を使用する場合もあるのかも。

が極力付けない様にするので、悪しからず。

私の紹介する無料動画視聴での注意点 ’11 11/19 AM』もクリされて読まれて下さい。

;あらすじは『薄桜記|ドラマ動画無料視聴-ドラマ部屋』の下の『FC2』にお任せ致します。

薄桜記 - NHK BS時代劇

丹下左膳』の原作者は、『林不忘』であり。

『薄桜記』が、五味康祐氏の林不忘氏へのオマージュなら。

典膳(山本耕史)が丹下右膳になってしまっても仕方は無いです。

おんなじでは、不遜ですからね。

その他の点で無視できない問題があります。

そもそも事の発端は。

千春(柴本幸)に対する瀬川三之丞(石垣佑磨)の強姦です。

幼馴染とは言え、千春自身に不義などありません。

長尾権兵衛(辰巳琢郎)は三之丞を田舎に帰して、事を済ませています。

江戸時代の武家社会の常識から言って、間違っています。

切腹を命ずべき。

同じ事を権兵衛が行なえば上杉の殿様から切腹を命じらるのでは?

三之丞が切腹した後。

まずは直接の被害者・千春に謝罪して。

ほぼ同時に夫の典膳にも謝罪すべきです。

例え娘夫婦でも、別家族なんだから。

その後の離婚話は夫婦に任せるしか無いでしょう。

その流れで事が進んでいれば。

龍之進(忍成修吾)の刃傷沙汰は起こり得なかった。

典膳に非が全く無いのを、龍之進だって納得できたから。

てな理屈を言うと。

無粋で、面白く無いんよね?

典膳のオマージュの丹下左膳は、子供達のヒーローなんだから。

少しくらいの不都合は無視すべきです。

とは言うものの。

大人の私にとって、この状況はチト辛いです。

私のこのドラマへのテーマは。

「不完全に思える設定を、どうすれば取り込められるのか?」ですよ。

第4話以降大親友になる堀部安兵衛(高橋和也)は。

言わずと知れた四十七士なんだから。

典膳が討ち入りを止められないんですよね。

でもこのお家断絶があるから。

吉良=上杉からお咎めを受けないから、良かったね、と・・・

see you(^^)w

« 忘れていた偏頭痛の前兆&九共大図書館DVD 日本映画『半落ち』 ’B(録画するテープが無くなったら上録) YouTube有り ’12 7/29 1:24 | トップページ | M2-H4 ’12 7/29 20:19 »

日本映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114670/46500796

この記事へのトラックバック一覧です: NHKプレ時代劇『薄桜紀』 第3話 FC2 YouTube有り ’12 7/29 5:37:

« 忘れていた偏頭痛の前兆&九共大図書館DVD 日本映画『半落ち』 ’B(録画するテープが無くなったら上録) YouTube有り ’12 7/29 1:24 | トップページ | M2-H4 ’12 7/29 20:19 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31