無料ブログはココログ
フォト

ブログパーツ2

« RKB『宮部みゆき・4週連続“極上”ミステリー』の放送時間 ’12 5/9 0:16 | トップページ | KBC 日本映画『相棒-劇場版Ⅱ』 56.com ’B(録画するテープが無くなったら上録) YouTube有り ’12 5/10 9:44 »

2012年5月 9日 (水)

NHKドラマ『開拓者たち』の総論 ニコニコ動画(『戦場のピアニスト』) YouTube有り ’12 5/9 10:04

※当ブログでは個人的な趣味で収集した情報・動画・画像を表現の自由に即し趣味の範囲で掲載しており、著作権及び肖像権等を侵害する意図はありません。

私の紹介する無料動画視聴での注意点 ’11 11/19 AM』もクリされて読まれて下さい。

OKWave』では4/24に質問を送信して。
(さきほど送信してから2週間が過ぎてもまだ反応が無いから一旦消去して。別のカテゴリーに変更しろと言うメール受信を確認しました。4週間経てば自動的に消去されるからほったからしにしておきます。だってドラマ以上に答えを期待でえきるカテゴリーは無いもんね。)

岸・即陳!』によると。

5/8迄待つと決めた『NHKプレ『開拓者たち』の千草役を演じた女優さんは誰だったのか?』の件。

もう5/9になってしまった・・・

どちらも無しの礫なので、これまでにします。

昨晩に最終回が終りましたよね。

私は3月にプレミアムで放送された方を視聴(み)てますが。

基本的に話の情報がHPWikipedia私が原作を読んで得た知識しかありません。

それに忘れかけてる1月プレ放送分の視聴(み)た範囲で覚えてるだけの記憶です。

詳細を書けはしないので。

逆におおざっぱなレビューにします。

先にお詫びしておきます。

m(_ _)m

千草は脇の脇の登場人物で。

製作者側から見れば、無視していい存在なんでしょう。

こんなに拘る方が変だと察しました。

多分演じられた女優さんも有名な方では無く。

これから伸びるであろう新進の方だと。

満州の千振で。

夫になる力(金井勇太)を見ただけで。

「約束が違うから日本に帰る」とごねていた梅子(芦名星)。

製作者は『人は見た目より中味』と考えが変わって行く土台をマイナスから始めたのでしょうね。

私は見ていないので?だった。

梅子が力を信頼していく過程を見られる1月プレミアム放送の再放送がいつかあると信じていますよ。

この話も悲惨ですが。

後で視聴(み)た『BSプレ 仏・独・英・波『戦場のピアニスト』ニコニコ動画 ‘AB(条件無しで保存)YouTube有り 岸・即陳!-ウェブリブログ』の方が悲惨過ぎて・・・

同じ『逃げ』がテーマの話ですが。

「戦争加害者側にも悲惨な目に会ったもんも居るんだよ」が『開拓者たち』で。

「戦争加害者はやはり酷過ぎる」が、『戦場のピアニスト』ですね。

多くの犠牲者が出たにしても、『開拓者たち』にはまだ救いがありました。

栃木の新・千振での成功とか。

『戦場のピアニスト』も。

後に大成功するシュピルマンの話なんだから。

その存在だけで救いなのかも知れませんが。

そこまで行く過程がね。

シュピルマン(エイドリアン・ブロディ)の個性的だった家族が単にユダヤ人と言う理由だけで。

ガス室に向う列車に乗せられた、ホロコーストの酷さ・・・

『足の悪い老人がベランダから車椅子ごと投げ落とさてグチャグチャになったて死んだのとのと、親衛隊に質問しただけで射殺された女性』

この2つのエピの加害者ナチの酷さ・・・

今の日本人を鑑みれば。

金次(綾野剛)の戦争中の悪行は。

表面だけだから見れば。

信じられません。

ドラマでは金次の人と成りや。

心中が判っているので、理解できますが

想像でしかありませんが。

ナチだったドイツ人達と。

今のドイツ人達とが。

全く同じ人間だとはとても思えません。

『開拓者たち』は。

経験者達の話を聞き取り纏めて創り上げたフィクションで。

『戦場のピアニスト』はシュピルマンと言う大成功を収めた天才ピアニストの経験話で、ノンフィクションです。

両者の差はそこにもあったのかも。

今度は。

かつてナチだったドイツ人達の中にも。

「戦争加害者側にも悲惨な目に会ったもんも居るんだよ」との話がもしあれば。

その映像作品を視聴(み)たいと。

思わせる程いい作品でした、『開拓者たち』も。

それくらいなら、ナチの立場に立っても。

ユダヤの方も許してくれるのでは?

満島ひかりさんと言う女優さんは。

めちゃ濃い顔美人さんなので。

視聴(み)る人によっては拒否感が・・・

でもこの作品の主演が、映画『悪人』と同じくらいに。

大女優のステップになるのでしょう。

『OKWave』はもう駄目でしょうが。

NHKからの返事は有るのかも知れません。

その場合この記事に、権利関係に支障が無い範囲で追加しておきます。

see you(^^)w


« RKB『宮部みゆき・4週連続“極上”ミステリー』の放送時間 ’12 5/9 0:16 | トップページ | KBC 日本映画『相棒-劇場版Ⅱ』 56.com ’B(録画するテープが無くなったら上録) YouTube有り ’12 5/10 9:44 »

日本映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114670/45190965

この記事へのトラックバック一覧です: NHKドラマ『開拓者たち』の総論 ニコニコ動画(『戦場のピアニスト』) YouTube有り ’12 5/9 10:04:

« RKB『宮部みゆき・4週連続“極上”ミステリー』の放送時間 ’12 5/9 0:16 | トップページ | KBC 日本映画『相棒-劇場版Ⅱ』 56.com ’B(録画するテープが無くなったら上録) YouTube有り ’12 5/10 9:44 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31