無料ブログはココログ
フォト

ブログパーツ2

« NHK土曜DS『それからの海』 Pandora YouTube有り ’12 3/11 2:58 | トップページ | FC2『家族八景』 第7話 YouTube有り ’12 3/11 11:24 »

2012年3月11日 (日)

重松清著『青い鳥』内短編『青い鳥』 画像有り ’12 3/11 10:09

※当ブログでは個人的な趣味で収集した情報・動画・画像を表現の自由に即し趣味の範囲で掲載しており、著作権及び肖像権等を侵害する意図はありません。

画像
昨日『おたんこナース 第5巻』を『折尾こどもと母のとしょかん』へ返却に行きました。

一昨日はこの図書館に無かったしし。

しかも予約が一人入ってるのを確認してましたが。

もしかして第6巻があれば借りようと。

あるわきゃ、なかったです。

並べてる漫画の中で借りたいのは山岸涼子著『日出処の天子』のみ・・・

気恥ずかしい・・・

今日は借りたく無いな。

人が多い時にこそっと借りたいし。

全巻揃ってるみたいだし。

じっくり読みたいです、厩戸王子物語は・・・

なんか小説でも借りようと。

東野圭吾さんコーナーへ。

読んでいないのは『毒笑小説』『黒笑小説』の2冊のみ。

題名に影響されます。

積極的には読みたくは無い。

どうしても東野作品を読みたい時なら借りるんだが

『重松清』コーナーで目をひいたのが。

青い鳥

大好きな映画の原作だ。

ちゅうことで借りて読んでます。

8編で成る、短編集でした。

(wikipediaによると、全話村内先生は登場します。後で他の話も読んでみます。)

『青い鳥』はP121-155です。

あの濃い内容が、わずか34ページ?

読んでみて更にびっくり。

野口君の自殺は未遂に終って、他の中学に転校しています。

映画よりもかなりパワーダウンだと。

話の流れは村内先生の退出勤場面が無く島崎先生は居ない他は、あまり変りません。

園部君からの視点で描かれています。

園部君一人だけが村内先生が居なくなるを悲しんでいます。

後の生徒は皆喜んでます。

でも作文の書き直しは皆噓をついてたのに気付いたのか主な登場人物は書き出しました。

そこで終っています。

映画の阿部寛・村内先生を知っているから吃音具合も想像できますが。

原作を先に読んだら、あまり印象に残らないかも知れません。

『吃音が気にならない本気の迫力』は、変わらなかったのに。

チト残念でした。

でも他の7編を読み終えたら、別の感想を抱けるかも知れませんね。

see you(^^)w

« NHK土曜DS『それからの海』 Pandora YouTube有り ’12 3/11 2:58 | トップページ | FC2『家族八景』 第7話 YouTube有り ’12 3/11 11:24 »

日本文芸」カテゴリの記事

コメント

重松清はちょっと無謀感が漂ってる・・・。

人物評にはそんなことまで書かれてしまってるんですよね~。
http://www.birthday-energy.co.jp
重松さんの記事も面白いですが、索引からいろんな人の記事を
読むのが面白かったりするんですが・・・。

『青い鳥』は読んでみようと思って忘れてました。思い出せて
よかった。今度図書館で借りてみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114670/44448996

この記事へのトラックバック一覧です: 重松清著『青い鳥』内短編『青い鳥』 画像有り ’12 3/11 10:09:

« NHK土曜DS『それからの海』 Pandora YouTube有り ’12 3/11 2:58 | トップページ | FC2『家族八景』 第7話 YouTube有り ’12 3/11 11:24 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31